在宅勤務ずっと同じ姿勢で座ったまま

44歳女性 会社員の方からの質問

在宅勤務になってから、以前にも増してずっと同じ姿勢で座ったままの
デスクワークをするようになってしまいましたが、
あまり動いていないのに体がとても疲れるようになってしまいました。
また、お腹がスッキリせず、空腹感もあまり感じなくなってしまいました。
睡眠不足でないのに重いような、けだるいような感じを解消するには
どういったケア、動きをすれば良いでしょうか。

回答

ご質問の内容から、まずはじめに取り組んでいただきたいことがあります。

シンプルに仰るように、あまり動いていない事が原因として一番に考えられるかと思います。

当院をご利用頂いているクライアント様からも、オフィスでお仕事をされている頃は、通勤、仕事中それなりに動いていたと仰る方が多いです。

 ➡ 動かないと、血行不良→筋肉の緊張→カラダのゆがみ→疲れやすい+お腹の働きの低下+代謝不足による食欲の減退(同じ姿勢やカラダのゆがみによる内臓の血行不良もその一つ?)を引き起こしやすくなります。

また、在宅ワークでは、出社のための準備、移動等、同僚に囲まれながらのお仕事、接客など、良い意味での交感神経のスイッチも入りにくい(メリハリがない)為に、けだるい感じも自覚しやすいと思います。

セルフケアとしては、お金をかけず取り組める「ウォーキング」をお勧めします。

ポイントは、ゆっくり景色や季節の移ろいなどを感じながら歩くです!

仕事のことを考えながらや、運動としてカロリー消費やカラダを動かすことを意識しすぎて、「大きく手を振って大股で早歩き」、「目指せ1日1万歩」といった事にならないように気をつけてコツコツ続けることで変化を実感できる可能性大です。

もし、これらの取り組みを継続しても改善されない場合は、正常なカラダの働きがしにくい状態にまで陥っているかもしれませんので、整体でその働きを促しつつ上記の取り組みを習慣化することがベストかもしれません。

ご参考になれば幸いです。