47歳男性慢性的な腰痛の対策は?

47歳男性 自営業

慢性的な腰痛が理由で他の整体院に通っていますが、
最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。
この痛み原因はハッキリとはわからないので原因が何かや自分で治せる方法などありますか?

回答

質問者様のご職業や体格が分かるとより良いアドバイスが出来ると思いますが、
私の経験則、整体の見地から首の上の痛みが腰痛に加えて出やすい方は、
腰の前弯(お腹側へのカーブ)が強い方に多いです。

整体に通われても、何故そのような状態になるかをクライアント様が知らないと、
施術直後は楽になっても、原因を見つけていかないとまた同じような状態に体が戻ってしまいます。

それを繰り返していると、状態は少しずつ悪化していくと思いますので、
整えた状態を戻さないようにするための取り組みも必要かと思います。

ご参考になれば、幸いです。

関連記事

  1. 腰痛に悩まされている・・・

  2. 腰痛を予防・改善するための椅子の選び方や座り方

  3. 腰痛を根本的に治療していくには?